文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#33

千葉 葵
名 前:千葉 葵
学 年:4年生
学 部:総合福祉学部
学 科:社会福祉学科
出身校:宮城県立石巻高等学校
担 当:総務(記録)

OCCリレートークの第33回目は、千葉 葵さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!総合福祉学部社会福祉学科4年千葉葵です。出身高校は石巻高校です。一般入試A日程を受験しました。オープンキャンパスクラブでは、総務で記録などを担当していました。よろしくお願いします(^-^)

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は、高校生の時点で、いずれは人の役に立つ仕事をしたいと考えておりました。その中で東北福祉大学を選んだ理由は、社会福祉に関する資格、心理に関する資格、教育に関する資格など、多種多様な資格を取得出来る点に魅力を感じたからです。将来、職業を選択する際の幅を広げられると思ったので志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

図書館や学習ホールなど、勉強出来るスペースが多いところが魅力だと思います。私はテスト前や国家試験前などによく活用していました。周囲に同じ目標を持って勉強をしている人が多いので、より集中することが出来ました。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は一般入試A日程で、選択科目では政治経済を受験したのですが、穴埋め問題なので、暗記する用語が多く苦戦しました。傾向を掴むために過去問を解くことももちろん必要だと思いますが、全く同じ問題が出るわけではないので、学校で使っていた教材をひたすら解き、用語などをしっかり覚えられるようにしました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

進路に関することで悩んでいる高校生の方はたくさんいると思います。そのような方は、ぜひ一度、オープンキャンパスへ足を運んでみてください。実際の大学の雰囲気を肌に感じてみることで、違った視点も見えてくるのではないでしょうか。また、東北福祉大学のオープンキャンパスでは、在学生とのフリートークも出来ます。進路で悩んでる方は、大学生の先輩とお話してみても良いと思います。

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は総合マネジメント学部情報福祉マネジメント学科4年の三浦綾華さんにバトンタッチします。同じ総務のリーダーとして、協力しながら一緒に頑張った仲間です!あやか、よろしくね!