文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#32

大渡 愛梨紗
名 前:大渡 愛梨紗
学 年:4年生
学 部:総合福祉学部
学 科:福祉心理学科
出身校:岩手県立北上翔南高等学校

OCCリレートークの第32回目は、大渡 愛梨紗さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!総合福祉学部福祉心理学科4年の大渡愛梨紗です。出身校は岩手県立北上翔南高等学校です。推薦B方式で受験しました。GReeeenが好きです!よろしくお願いします^^

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

子どもの良き理解者になれる養護教諭になりたくて、福祉大では養護教諭と心理学の勉強ができることを知り、福祉大なら自分がなりたい養護教諭に近づけるんじゃないかなと思い選びました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

目標や夢をもって、自分の目標や夢のためにいろんな経験・努力をしている人が多いところだと思います!そんな人たちを見て、わたしも沢山刺激をもらっています。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

推薦B方式で受験したのですが、小論文と面接どちらも苦労しました。文章を書くことと、人と話すことが苦手だった私はとても辛かったです。先生に何度も相談したり、合格して福祉大に通っている自分を想像したりして、モチベーションを高めて頑張りました。対策としては、過去問の小論文を繰り返し書いて、先生に何度も添削してもらったり、面接では1人の先生にだけではなく、他の先生にも練習をお願いして、どんな面接官の方になっても自然に話せるように練習しました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

大学生活は、いろんな人がいて、いろんな経験・刺激があって、毎日が充実しています!受験勉強に行き詰ることが沢山あると思います。そんな時は、自分が楽しく大学生活を送っている姿を想像して、モチベーションを上げて無理せず頑張ってください!(食事と睡眠はしっかりとってくださいね!私は徹夜してしまったりして体調を崩してしまって焦りました!苦笑)
みなさんが福祉大で楽しい大学生活を送れることを心から願っています!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

総合福祉学部社会福祉学科4年の千葉葵さんです。心配になるくらいがんばり屋さんなあおい(笑)
あおい、たのんだよ~!