文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#28

長谷川 栞
名 前:長谷川 栞
学 年:4年生
学 部:総合福祉学部
学 科:社会福祉学科
出身校:福島県郡山東高等学校
部 門:受付

OCCリレートークの第28回目は、受付担当の長谷川栞さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!
総合福祉学部社会福祉学科4年の長谷川栞です。
福島県の郡山東高校出身です。
受付部門でリーダーをしていました。
福祉大には推薦入試B方式を受験して入学しました。
よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は将来、保育の仕事に就くことが夢なので、保育士資格と幼稚園教諭一種免許の両方が取得でき(注:現在両方取得できるのは教育学科のみ)、同時に福祉についても学ぶことができる福祉大を志望しました。また、ボランティア活動など実践の場が多くあることも志望した理由の一つです。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

学ぶ環境が整っているところだと思います。
保育士課程ではピアノの授業があるのですが、初心者から上級者までレベルに合わせて先生が丁寧に指導してくださいます。ピアノ練習室も充実しているので、授業前の練習はもちろん、実習の前などにもよく利用しています。
このほかにも、図書館にはたくさんの保育関係の本や絵本なども揃っていて、とても助かっています。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

面接練習には苦労しました。人前で話すことがあまり得意ではないのですか、面接練習をするにあたってまずは面接ノートを作って質問ごとに伝えたいことを書き出しました。文章を覚えるのではなく、キーワードを頭に入れて面接官の方と自然に会話ができるように、高校の担任の先生や部活の先生などいろいろな先生と練習して指導していただきました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

受験勉強に行き詰まることもあると思いますが、適度に息抜きもしながら、後悔することがないように精一杯頑張ってください!オープンキャンパスに参加して大学の雰囲気を実際に感じてみるのも受験勉強の励みになると思うので、ぜひ気軽に遊びに来てください!OCC一同お待ちしています!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

総合福祉学部社会教育学科(現:教育学部教育学科)4年の菅原綾さんです。バスツアーで磨かれたトーク力はピカイチ!あやたんよろしくね(*^O^*)