文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#26

石橋 美佳
名 前:石橋 美佳
学 年:4年生
学 部:子ども科学部
学 科:子ども教育学科
出身校:宮城県利府高等学校
部 門:ツアー

OCCリレートークの第26回目は、ツアー担当の石橋 美佳さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは。子ども科学部子ども教育学科4年の石橋美佳です。キャンパスツアーのリーダーをしていました。出身高校は宮城県利府高等学校です。AO入試を受験し、入学しました。よろしくお願いします。

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

福祉や幼児教育について、時間をかけて学びながら、保育士資格と幼稚園教諭免許状が取得できるカリキュラムがあったためです。また、ボランティア活動が盛んで、多くの経験ができると考えたため、東北福祉大学を志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

ボランティア活動をする機会が多いところです。学内にはボランティアサークルが多く、それぞれ活動内容は異なるため、多様な経験ができます。私も、OCCのほかに、子どもと遊ぶボランティアサークルに所属しています。活動を通して、たくさんのことを学び、多くの人と出会うことができました。また、サークルに所属しなくても、ボランティア支援課があるため、個人でも積極的にボランティア活動をすることができるところも、魅力だと思います。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

面接対策です。面接練習は、担任の先生・部活動の先生・話したことも授業を受けたこともない先生にお願いしました。知らない先生にもお願いしたのは、緊張に慣れるためです。また、矛盾のない受け答えができるよう、志望理由や自分の考えをノートにまとめて受験に臨みました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

大学生活には、高校生活とはまた違うが良さがあると思います。高校生活を満喫しながら、大学進学や自分の将来について考えてみてくださいね。オープンキャンパスでは、東北福祉大学の雰囲気を感じてもらえるはずです。気軽に遊びに来てみてください。私たちOCCがお待ちしています!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

総合福祉学部福祉心理学科の佐藤優里さんです。誘導部門の元リーダーです。しっかりしていて、ばっちり頼れる存在です。優里ちゃん〜よろしく〜