文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#24

手島  捺希
名 前:手島 捺希
学 年:4年
学 部:健康科学部
学 科:医療経営管理学科
出身校:宮城県立宮城広瀬高等学校
部 門:総務
所属ゼミ:舩渡忠男ゼミ
進 路:病院( 事務総合職 )

OCCリレートークの第24回目は、総務部門担当の手島捺希さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!健康科学部医療経営管理学科の手島捺希です。出身校は宮城広瀬高校で、推薦B方式を受験し入学しました。趣味はカフェ巡りとマーチングです。楽しいことが大好きで、最近好きな駄洒落は「吸血鬼が青い血を吸って言いました。あーおいちー!」です。よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

「苦しんでいる人を助けたい」という漠然とした思いがありました。そして医療系の仕事に就きたいと思った高校時代、看護師・医師の過労死や医療事故という問題が目に飛び込んできました。病院や人を支えられる職種に興味を持ち、福祉の観点から専門的な分野を学ぶことができる東北福祉大学を志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

学習環境が充実していることです。図書館や学習ホールなど、自由に使える場所が多くあることや、自分の興味があることや学びたいことに合わせて柔軟にカリキュラムを組むことができることに魅力を感じます。
また、ボランティア活動に力を入れていることも大きな魅力です。人それぞれ考え方、生き方、価値観が違うように、「ボランティア」のとらえ方も様々ではありますが、私も在学中に取得した防災士の資格を活かして、様々なボランティア活動に参加しました。自分で行動を起こすことによって気付くこと・気付かされることがあります。普段の大学生活では経験できないような様々な出会いや発見が待っています。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

小論文を書き慣れていなかったので、先生方にお願いし、丁寧に繰り返し添削していただきました。何度も書いて、文章の構成や言葉を身に付けていきました。また、普段から疑問を持ったり、自分の意見を持つことが大事だと思います。私は、あるニュースに対して自分がどんな意見を持つかをノートにまとめていました。実体験を盛り込み、説得力のある文に仕上げるためには、普段から問題意識を持つ事が大切だと思います。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

明確な目標がある人はもちろん、自分のやりたいことがわからない、悩んでいることがある。。。そんなときは是非、オープンキャンパスへ足を運んでみてください♪百聞は一見に如かずです。それでも、実際に建物を見るだけではわからないことだらけだと思います。オープンキャンパスに参加して、いろいろな人とお話しをしてみてください。自分の気づかないことに気付けるチャンスではないでしょうか!
残りの高校生活とこれから始まる大学生活が充実したものになることを願っています。楽しんでください(^_^)

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

総合福祉学部社会福祉学科3年の石森美穂さんにバトンを繋ぎます!OCCのリアクション芸人もーりー!よろしくね♪