文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#22

赤間 小夏
名 前:赤間 小夏
学 年:4年
学 部:子ども科学部 (現 教育学部)
学 科:子ども教育学科 (現 教育学科)
出身校:青森県立八戸東高等学校
OCC部門:総務部門
所属ゼミ:鈴木敦子ゼミ
取得資格:幼稚園教諭一種免許、保育士資格

OCCリレートークの第22回目は、総務担当の赤間小夏さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!子ども科学部子ども教育学科4年の赤間小夏です。出身高校は青森県立八戸東高等学校です。一般入試A日程を受けました。趣味はフィギュアスケートの試合を観ることと、試合後の採点表をチェックすることです。最近はスケーターの衣装のデザインでネイルチップ作りもしています!よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

認定こども園制度の発足に伴い、幼稚園教諭免許と保育士資格を両方取得できる大学で学びたいと考えました。そのような大学はたくさんありますが、選んだ決め手は、免許・資格を取得しても教職や保育職に就かない人がいるなかで、東北福祉大学では免許・資格に基づいて就職する学生が非常に多いことでした。このように就職率が高いということは、専門職としての知識や技術を身につけるためのカリキュラムが充実している証であると考え、入学を決めました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

東北福祉大学は4学部9学科で構成されており、他の学科の学生から心理や保健医療、経営など、様々な分野の話を聞くことができ、福祉を多角的に捉えられることが魅力の1つです。
また、私が所属する子ども教育学科では目指す職業柄、ピアノの授業がありますが、練習環境がとても良いです!アップライトピアノが設置された個室や電子ピアノがあり、空いている時間に練習できます♪ 毎週のレッスンでは、先生が個人のレベルに合わせてきめ細やかな指導をしてくださるので、初心者の方も安心ですし、経験者の方もさらなる技術の向上が期待できますよ!

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

一般入試A日程で、国語と英語のほか、選択科目では生物の試験を受けました。特に力を入れたのは生物です。毎日コツコツ勉強する習慣がついておらず、定期テスト前に慌てて覚え、テストが終わるとすぐに忘れてしまっていました。選択科目は、ほとんどの受験生が自身の得意科目を選ぶため、勉強不足では戦えません。図説のような記憶に残りやすい視覚的教材で、ある程度学習した後、問題集に取り組んで定着させました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

勉強、部活、遊びと、高校生活はとても忙しいですよね。そんな中で勉強はつい後回しになりがちですが、毎日少しずつでも勉強していくと後で苦労しなくて済むでしょうし、遊びや趣味にも没頭できると思います。また、志望校のパンフレットを見たり、オープンキャンパスに出掛けたりすると、目標や未来の姿が見えてきて、やる気が高まるのでおすすめです。たまには息抜きも大切だと思います。体調管理に気をつけながら、一日一日を大切に過ごしてくださいね!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、社会教育学科4年生の荒みなみさんにバトンタッチします!
気配り上手で褒め上手、何でも器用にこなす素敵女子☆
よろしくお願いします(*^_^*)