文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#21

佐藤 雅与
名前:佐藤 雅与
学年:4年
学部:健康科学部
学科:保健看護学科
出身校:福島県立田村高等学校
OCC部門:誘導部門
取得資格:看護師

OCCリレートークの第21回目は、誘導担当の佐藤雅与さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!!健康科学部保健看護学科4年の佐藤雅与です。出身校は福島県立田村高等学校で、AOⅢ期で受験しました。人と関わることが大好きでどんなときも笑顔でいることが自分のモットーです♪よろしくお願いします!!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は小さい頃から看護師を目指し、高校入学前から進学することを考えていました。はじめの頃は県内の専門学校を考えていましたが、高校1年生の時に東北福祉大学を知り大学見学をした際に興味を持ちました。そして志望校に選んだ決定的な理由は、私が大切にしてきた「看護とは”手”と”目”を使って患者を看る」という言葉を、オープンキャンパスの模擬講義に参加した際に、先生が全く同じことをおっしゃっていて私の求めている看護がこの大学にはあると思い東北福祉大学へ進学することを決めました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

保健看護学科は他の学科に比べても必修教科で構成された学科ではありますが、必修以外にも展開看護学という授業があり、その中でも国家試験の出題基準にもある国際災害看護論やリスクマネジメントなどがあり、4年間の授業や実習での学びを融合させて自分の知識にすることができることが魅力の一つです!!その他にもサークル活動を通した他学科の学生との交流もでき、看護的視点だけでなく福祉や教育などの多方面の考えに触れることができることも東北福祉大学の魅力だと思います♪

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

まずは何よりも評定平均値上げるため学校の定期考査の勉強に力を入れました。受験勉強としては、AO入試では英語と生物の2科目で、私は生物には自信がありましたが、英語にはやはり自信が無かったので英語に力を入れて勉強しました。普段の授業はもちろん考査前には自宅で出来るだけ大きな声で読むことを実践していました。その他にも、看護模試で間違えた問題を中心的に解答解説を使って勉強し、自分のレベルに合った文法の問題集を使って、声に出しながらノートに書くことなど、基礎を固めるようにしました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

目標や今後の進路が決まっている人もそうでない人も、まずは自分自身を知ることからはじめてみてください!そうすることでおのずと自分の将来がみえてくると思います!また、様々なことに積極的に取り組み多くの経験を積んで人間性を高めて欲しいと思います。そして何かに挫折してしまっても、それをマイナスに捉えるのではなく、その経験から得られたものを見つけて欲しいと思います。高校生の皆さんが大きな夢と希望を持ってこの東北福祉大学に合格できることを祈っています!!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次回はいつも元気いっぱいな赤間小夏さん!!
常に全力でパワフルなみんなから頼られるお姉さん♪
元気いっぱいにお願いします!!