文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#16

郷古 良亮
名 前:郷古 良亮
学 年:4年
学 部:総合マネジメント学部
学 科:産業福祉マネジメント学科
出身校宮城県立富谷高校
OCC部門:受付
所属ゼミ:佐藤英仁ゼミ
取得資格:防災士

OCCリレートークの第16回目は、受付担当の郷古 良亮さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!総合マネジメント学部産業福祉マネジメント学科4年の郷古良亮です。出身高校は宮城県立富谷高校です。一般入試A日程で福祉大を受験しました。趣味は音楽で、ライブハウスや音楽フェスに行くことが好きです!よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

将来は一般企業に就職したいと考えていたので、経済について学びたいと考えていました。その中でも、今後大切になってくる「福祉」のことについて学ぶことができるので、東北福祉大学を選びました。私が属している総合マネジメント学部産業福祉マネジメント学科は、「福祉」と「経済」どちらも学ぶことが出来、最適だと思いました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

まず、自分の将来を見据えて、その目標を達成するために最適なカリキュラムを自分自身で作成できるという選択の広さが大きな魅力だと感じます。
自分のやりたいことを学生のうちに好きなように学ぶことができるので、とても貴重な経験を積むことができます。さらに、温厚で優しい人たちが多く、サークル活動なども盛んです。社会に出ていくうえで必要なコミュニケーション能力などをここで、磨くことができるのも大きな魅力です。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私はとにかく集中力が続かないことにとても苦労しました。自分の部屋で勉強しようとすると、マンガやゲームなど、誘惑するものが多いので、全く集中できませんでした(笑)。そこで私は、学校や図書館などを多く利用しました。また、日々の勉強の計画を立てることで、より計画的に勉強を進めることができました。内容的には、赤本(過去問)を使用し、出題の傾向を掴むことで対策をしていました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

受験勉強は長くてつらいです。逃げ出したくなる時もあります。ですが、合格した時の瞬間、本当に今までに体験したことのないくらいの嬉しさがこみ上げてくると思います。その瞬間があるかないかです。この時期になるとあまり成績が伸びない・・・と感じる人も多いと思います。ですが安心してください、その分伸びしろがあるということです!頑張ってください!^^

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次はリハビリテーション学科4年の藤島貴幸くんにバトンを渡します!
彼のトーク力は人類を超越しています。永久保存版です(^^)