文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#15

佐藤 希
名 前:佐藤希
学 年:4年
学 部:健康科学部
学 科:医療経営管理学科
出身校:宮城県蔵王高等学校
OCC部門:司会
所属ゼミ:舩渡忠男ゼミ(防災、医療経営管理)
取得資格:診療情報管理士、防災士

OCCリレートークの第15回目は、司会担当の佐藤 希さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!健康科学部医療経営管理学科4年の佐藤希です。出身高校は宮城県蔵王高等学校です。推薦B方式で福祉大を受験しました。趣味はスポーツ観戦で、特にバレーボールが好きです。よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

一番の理由は、「医療・経営・情報」についてしっかり学べる環境があるからです。また、専門学校に進学するか迷った時期もありましたが、東北福祉大学では、さまざまな人と接することができる環境があり、コミュニケーション能力の向上につながると思ったので希望しました。実際に1・2年次はグループで行う授業がたくさんあり、仲間同士意見を出し合い、学びを深めることができたことがとても新鮮でした。 

東北福祉大学の魅力は何ですか?

東北福祉大学の建学の精神「行学一如」を身を持って実感できるところだと思います。講義で学んだことが実習やボランティア活動で実践できたり、課外活動を通してより理論を学びたいという気持ちが高まったりします。4年生の今、「行学一如」を繰り返してきたことで成長できた部分がたくさんあるなぁと感じています。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は推薦B方式で受験したので、小論文と面接の対策を行いました。特に力を入れたのは小論文です。あまり得意ではなかったので、試験3か月前くらいから国語の先生に添削をしてもらっていました。試験1か月前からは、60分という時間に慣れる為、1日2題を家で時間を計って書き、次の日先生に添削してもらう事の繰り返しでした。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

進路に悩んでいる人はとにかく行動してみることが大切です!もし失敗しても、偶然出会った人や、さまざまな事に考え方が変わることはよくあります。とりあえずアクションを起こしてみると気持ちもリフレッシュできますよ^^

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、総合マネジメント学部産業マネジメント学科4年の郷古良亮くんにバトンタッチします!素敵な友達がたくさんいて、とっても優しい郷古くん!よろしくお願いします^^