文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#11

小野寺 黎
名 前:小野寺 黎
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:社会教育学科
出身校:宮城県立佐沼高等学校
OCC部門:ツアー(バス)
所属ゼミ:星山幸男ゼミ(社会教育全般)
取得資格:防災士、レクリエーションインストラクター、図書館司書、博物館学芸員、社会教育主事、社会貢献活動支援士

OCCリレートークの第11回目は、ツアー担当の小野寺 黎さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!
総合福祉学部社会教育学科4年の小野寺黎です。出身校は宮城県立佐沼高等学校で、AOⅢ期で受験しました。普段ボーっとしていることが多いですが、実は好奇心に手足をつけたような人間で、興味を持ったらとりあえずチャレンジ!!がモットーです!踊る事と寝ることが大好きです!よろしくお願いします!

小野寺 黎

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

図書館司書を目指していたのですが、この仕事をするには社会教育や生涯学習だけでなく、学校教育や高齢者・障害者福祉…とにかくたくさんの知識があった方が良いのではと感じ、副専攻や実学臨床教育等のカリキュラムが充実している福祉大を選びました。また、オープンキャンパスで受けた模擬授業の内容にとても興味を持ち、この授業を受けてみたいと思ったのも志望理由のひとつです。

小野寺 黎

東北福祉大学の魅力は何ですか?

学ぼうとする意欲があれば、様々な分野について学ぶことができ、それを全力でサポートしてくださる先生や職員さんがたくさんいることです。実学臨床教育やボランティア活動など、これまで様々なことに取り組んできましたが、どれも先生方、職員さんたちの協力が無ければ成し遂げられないことでした。学生が何事にもチャレンジしやすい環境を整えてくださっているので安心して取り組むことができます!

小野寺 黎

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

AO入試には面接でいかに自分をアピールできるかが鍵となってくるのですが、話し方が下手すぎてなかなか思っていることが伝わらず、何人もの先生と面接の練習を繰り返しました。自分では真剣に話しているつもりなのになぜか笑われることが多く「おもしろいけど何も伝わってこないね!笑」と言われた時はかなり凹みました。笑
友達にも協力してもらい何度も練習したので、本番はさほど緊張せずにしっかり伝えられたかなと思います!

小野寺 黎

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

受験を控え、不安や焦りが募ってくる時期だと思います。勉強に必死で自分が何をしたいのかが分からなくなってくることもあると思いますが、そんな時はぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください。受験の悩みや不安、入学したらこんなことをしてみたい!という夢、わたしたちOCCのスタッフからお話を聞くことができますよ!先輩としてできるアドバイスを精一杯させていただきますので、気軽に声をかけてくださいね!残り少ない高校生活とこの先に待っている大学生活を存分に楽しめるよう願っています(^-^)

小野寺 黎

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は二瓶 千穂さん!
OCCのセクシー担当と言えばこの人!
突然の無茶振りにも、快く応えてくれる優しくておもしろい人です!
にも!よろしくね^^

小野寺 黎