文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#10

菅澤優大
名 前:菅澤 優大
学 年:4年
学 部:総合マネジメント学部
学 科:産業福祉マネジメント学科
出身校:宮城県仙台南高等学校
OCC部門:誘導
所属ゼミ:森明人ゼミ(福祉によるまちづくり)
進 路:公務員(消防官)
取得資格:防災士

OCCリレートークの第10回目は、誘導担当の菅澤 優大さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!
総合マネジメント学部産業福祉マネジメント学科4年の菅澤優大です。
宮城県仙台南高等学校出身です。
一般入試A日程で福祉大を受験しました。
趣味は、サイクリング、レザークラフトです! 近々、料理もできるようになろうと思っています!笑
よろしくお願いします!

菅澤 優大

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

福祉大のパンフレット(with you)を読み、将来の目標を実現するには良い環境であると思ったからです。
大学受験をするにあたり、将来はどういう仕事に就こうかと考えたときに、人の役に立つ仕事がしたいと思い、消防官になろうと決めました。
東日本大震災以降、福祉大では防災、減災に力を入れており、学んだ知識を現場で生かせます。
また、消防官になるためには、公務員試験に合格しなければならず、そのための対策を福祉大で行っているということも、受験した理由です!

菅澤 優大

東北福祉大学の魅力は何ですか?

福祉大には、将来の目標を明確にしている人が多いです。様々な目標を持っている人がいて、自分の知らない分野の話を聞くことができ、ものすごく刺激を受けます。
また、仙台駅からのアクセスも良く、仙山線を利用すれば、15分ほどで最寄りの東北福祉大駅へ着くので、通学もしやすいです!

菅澤 優大

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は、日本人であるのに、国語の勉強に苦戦しました。(笑)
どうすれば苦手を克服できるかと考えた結果、毎朝新聞を読み、文章に触れることにしました。その結果、言葉のボキャブラリーが増え、同時に、時事問題についての知識も得ることができましたし、一石二鳥でした!笑

菅澤 優大

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

受験勉強をしていて、成績が伸び悩んでいると、本当に合格できるのだろうかと不安な気持ちになることがあると思います。これは多くの人が感じることだと思いますが、そう感じてしまっても、そこで諦めないでください。努力した人は必ず報われます。 
苦労の先には楽しい大学生活が待っていますよ! 高校生のみなさん頑張ってください!応援しています!!!

菅澤 優大

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、社会教育学科4年の小野寺黎さんにバトンタッチします!
おっとりしていながら、激しいダンスを踊ることができるれいちぇるです!笑
よろしくお願いします!!!

菅澤 優大