文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#09

星貴大
名 前:星 友理
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:社会教育学科
出身校:宮城県多賀城高等学校
OCC部門:司会
所属ゼミ:高梨富佐ゼミ (公共図書館サービスについて)
進 路:企業(医療機器商社)
取得資格:図書館司書、博物館学芸員、防災士

OCCリレートークの第9回目は、司会担当の星 友理さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!
総合福祉学部社会教育学科4年の星友理です。出身校は宮城県多賀城高校で、推薦B方式を受験し入学しました。現在所属している「社会教育学科」は、今年から「子ども教育学科」と統合し、新しく『教育学科』として、生まれ変わってしまいましたが、参考になるお話ができればと思いますのでよろしくお願いします!。趣味は読書や映画鑑賞、ZOZOTOWNを見ることです^ ^

星 友理

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

図書館司書の資格が取れる大学の中でも、生涯学習について学べる授業や福祉について広く深く学べるカリキュラムに魅力を感じました。
また、オープンキャンパスに参加した時に学生の方々が、とても楽しく活動していて、私もこの一員になって大学生活を充実させたい!と思ったのも志望理由の一つです。苦しいこともありましたが、大学生活を充実することが出来ています!

星 友理

東北福祉大学の魅力は何ですか?

福祉大に入学し、様々な夢を持った仲間たちに出会えたことが私自身大きな収穫です。福祉大の学生は将来の夢を実現するために頑張っている学生が沢山います。そのような仲間たちに囲まれ、幅広い視野を持つことが出来ました。
私は途中で将来の夢を変更し、一般企業に就職することに決めましたが、どんな学生もフォローしてくれるキャリアセンターには大変お世話になりました。また、バックアップしてくれる環境も整っていることも魅力の一つです!

星 友理

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は推薦B方式を受験しました。小論文の対策では、国語の先生に同じテーマを繰り返し添削していただきました。多くのテーマに取り掛かることも大切かとは思いますが、丁寧に添削していくことで言葉の言い回しなどを身に付けることができたと思います。
面接では、10人以上の先生に面接練習をお願いしました。様々な質問に対策を立てられることと、先生によって指摘事項が異なるので、印象の受け取り方は人それぞれだということも参考になりました。

星 友理

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

大学では、自分の選択次第で様々なことに取り組める場です!今までの環境と変わり、自由だからこそ分からないことや不安なことも多いと思うので、気軽にオープンキャンパスに来てほしいです^ ^
福祉大のオープンキャンパスは大学を知ってもらうために、毎回色々なプログラムがありますし、私たちとのフリートークは随時受け付けていますよ!
今は辛い時期かもしれませんが、暖かな春を目指し、一緒にがんばりましょう!応援しています!

星 友理

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

総合マネジメント学部産業福祉マネジメント学科4年の菅澤優大くんにバトンタッチします。鍛えた体と、柔らかい素敵な笑顔で、飴とムチを上手に使い分けそうな「すがちゃん」です。(笑)次は任せた〜!

星 友理