文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#08

星貴大
名 前:星貴大
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:社会福祉学科
出身校:福島県立郡山高等学校
部 門:総務

OCCリレートークの第8回目は、総務担当の星貴大さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは^^
総合福祉学部社会福祉学科4年の星貴大です!出身校は福島県立郡山高等学校です。福祉大へは一般入試A日程で入学しました。サッカー観るのもプレーするのも大好きです。あと温泉入るのも大好きで一日中入っていられます笑よろしくお願いします!

星貴大

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は高校のとき漠然とですが、福祉の仕事をしたいと考え福祉の現場で役に立つ社会福祉士の資格取得率が高く、地元から近い東北福祉大学がいいなと思いました。
また福祉大のオープンキャンパスに参加させていただき、実際の大学の雰囲気、オープンキャンパスクラブとして活躍している先輩たちを自分の目で見ることができ、この大学に行きたいという思いが確固たるものになりました。

星貴大

東北福祉大学の魅力は何ですか?

1年生からカリキュラムがしっかりと組み込まれていて、資格取得のイメージを明確にできること、またサポート体制が整えられていることだと思います。私は社会福祉士の資格を取得したかったので、どの講義を履修すればよいのか、取得までの流れが分かりやすくまとめられています。また、実習に向けての準備をどのようにしたらいいのか?先生方も親身になって指導してくださります。国家試験に向けての対策はもちろん、自主学習支援講座といった国家試験対策の講座も開かれ、充実した環境が整えられています。

星貴大

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は一般入試を考えていたので、国語、英語、日本史の過去問題(赤本)を中心に勉強しましたが、国語、英語においては、現代文、長文読解が苦手で点数が伸びませんでした。
そのため、毎日の勉強として、現代文と長文読解の問題を一問以上解くようにしました。英語の読解には、単語を覚えることが必要だと思ったので、英単語帳を何度も目を通しました。
また、通学には往復約2時間かかっていたので、電車の中で単語帳を見たり、一問一答を解いたりしながら、時間を有効に使いました。過去問題を解いて、苦手な部分を重点的に学習するという勉強法を行っていました。

星貴大

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

私の場合、自分が大学に通っているイメージを明確にすることで勉強の励みになりました。憧れの一人暮らしや、新しい地でのキャンパスライフを考えながら頑張ろうと思い勉強しました。
今は、本当にあの時頑張ってよかったと思います!
やりたいことがある人も、まだ分からない人も、大学生活での時間は自分を大きく成長させてくれるはずですよ!
そして、私たちOCCは、みなさんが進路選択での不安や疑問について話せる身近な相談相手です!聞きたいことがあったらぜひ、気軽に声をかけてくださいね。
みなさんのことを、心から応援しています♪

星貴大

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、総合福祉学部社会教育学科4年の星友理さんにバトンタッチします。
おしゃれでOCCの元気印!周りをいつも明るくしてくれます。ホシユリよろしく^^

星貴大