文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#05

斎藤璃奈
名 前:斎藤 璃奈
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:社会福祉学科
出身校:福島県立保原高等学校
部 門:総務(元リーダー)

OCCリレートークの第5回目は、総務部門担当の斎藤璃奈さんです。

自己紹介をお願いします!

総合福祉学部社会福祉学科4年の斎藤璃奈です。私はAO入試Ⅰ期を受験し、社会福祉士と介護福祉士のダブル国家資格取得を目指しています。課外活動ではOCCとフットサルサークルAFCに所属しています。趣味はライブに行くことです!!よろしくお願いします(^_^)

斎藤璃奈

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

福祉の現場で働くことを目指す私にとって、資格取得のカリキュラムが充実していることや関連施設が多く、実習環境が整っていると感じました。そして、オープンキャンパスに参加して在学生の方とのフリートークを体験し、アットホームな雰囲気に魅力を感じ東北福祉大学を希望しました。仙台にあるということで地元の福島からも近く、一人暮らしをする上で安心でき、便利だと感じたのも理由のひとつです!

斎藤璃奈

東北福祉大学の魅力は何ですか?

東北福祉大学には専門職を目指し入学してくる人が多いので、同じ目標を持つ仲間と共に頑張ることができ、実習のときは互いに励まし合いながら、一緒に乗り越えることができます。そのような環境で、私はダブル国家資格取得のカリキュラムで、講義も実習も多かったのですが、頑張ることができました。今は4年間の集大成となる社会福祉士の国家試験に向けて、周りの受験生と刺激し合いながら頑張っています!

斎藤璃奈

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私が受験したAO入試は、国語と外国語(英語)の科目試験があり、私は現代文が苦手だったので過去問を解いたり、ワークブックを解いて先生に添削をしていただきました。面接対策では、とにかく数をこなして、色々な先生と面接練習をすることで、様々な質問に対応する対策をしました。グループディスカッションもあったので、そのときは同じく周りでAO入試を受験する友人などに協力してもらいながら練習をしました。

斎藤璃奈

社会福祉学科の特徴は何ですか?4年間で学んだ事も含めて教えてください!

社会福祉学科は専門職を目指す社会福祉コースと、福祉の現場で幅広く働くことを目指す総合福祉コースの2つのコースから選択ができ、自分の目標に合わせてより学びを深められることが特徴的です。私は社会福祉コースを選択していますが、必修科目以外にも様々な分野の科目選択も可能で、より知識の幅が広がりました!社会福祉コースの介護福祉士課程では1年次から介護技術の実践的な演習や、2年次からは介護実習も始まるので、早い段階から知識のみではなく技術も身に付けることができます!

斎藤璃奈

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

大学は自分の夢を叶えるためのスタート地点となると思います。そのスタート地点に立つために私たちは高校生のみなさんを応援しています!受験は不安なことがたくさんありますが、夢を叶えたいという気持ち、東北福祉大学に合格したいという気持ちが自信に繋がります。目標に向かって頑張ってください!!

斎藤璃奈

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

産業福祉マネジメント学科の山崎拓馬くんにバトンを渡します!山崎くんはラーメンが大好きで、しっかり者で頼れる元誘導リーダーさんです!ざっきーよろしくお願いします\(^0^)/

斎藤璃奈