文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#02

山縣 洋太
名 前:山縣 洋太
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:社会教育学科(現:教育学科)
出身校:宮城県泉松陵高等学校
OCC部門:受付
ゼ ミ:寺下明ゼミ(教育学全般)
資 格:教員免許(中学校社会科、高校地歴公民、特別支援)
希望進路:教職課程履修中

OCCリレートークの第2回目は、OCC受付部門の山縣洋太さんです。

自己紹介をお願いします!

皆さん、こんにちは!前回代表よりバトンを渡された
「OCCのパパ」こと社会教育学科4年、OCC受付部門の山縣洋太です。
出身高校は宮城県泉松陵高等学校出身です。
一般入試A日程で入学しました。
楽天イーグルスとハムカツをこよなく愛する22歳です!今回はよろしくお願いします!

山縣 洋太

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は以前から教育について興味がありました。
その中で東北福祉大学は教育について学べることはもちろん、人と人が関わる上で大切な福祉ということも同時に学ぶことが出来る大学だと、高校時代に参加したオープンキャンパスで知りました。
これからの自分の将来の中で教育と福祉を同時に学べることはとてもプラスになると考え、東北福祉大学を志望しました。

山縣 洋太

東北福祉大学の魅力は何ですか?

東北福祉大学の魅力は、自分を成長させてくれる学生がたくさんいることです!
志が高く自分の夢や将来について真剣に考えている学生ばかりです。そのため、お互いに励ましたり、切磋琢磨したりしながら充実した学生生活を送ることができます!
また、キャンパスは仙台市街地にも近いため、楽天イーグルスやベガルタ仙台、仙台89ERSなどのスポーツ観戦も楽しむなどして「杜の都」仙台をとことん満喫することが出来るのも大きな魅力です!

山縣 洋太

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私の場合は志望校を決めたのが周りと比べると遅い時期でした。
そのため勉強する範囲が多く、毎日頭の中がパンパンになっていたのを今のことのように思い出されます。(苦笑)
志望校が決まっていない時からでも、さまざまな大学の赤本の問題を解いてみて受験問題ってこんなものなんだと掴んでおくことは大切だと思います!
定期試験の勉強も受験に関わることもあると思うので、日頃の勉強を疎かにしないでいれば、私のように焦って頭が毎日パンパンになるということにはならないと思います。

山縣 洋太

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

進路に悩んだり、成績に悩んだり、友達は進路が決まったりなどして悩みや焦りが多くなる時期かもしれません。そのような時は、ひとりで抱えず、いろんな人とお話をしてみてください。そうすると自分の気付かないことに気付けるかもしれません!
親や先生方、友だち、先輩後輩とお喋りするのはもちろん、オープンキャンパスの時は、是非!私たちOCCのメンバーとお話しをしましょう!
進路の不安や悩みなども聞ければと思いますので、気軽に話し掛けてくださいね!
OCCはみなさんを応援しています!!

山縣 洋太

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、高校時代はバレーボールに明け暮れた、福島出身!明るさと優しさ満点!
リハビリテーション学科4年の渡辺千尋さんにバトンを渡します!
ちーちゃん!お願いしまーす!

山縣 洋太