文字サイズ
オープンキャンパスクラブ紹介

OCC紹介

オープンキャンパスリレートーク#01

小齋絵里香
名 前:小齋 絵里香
学 年:4年
学 部:総合マネジメント学部
学 科:産業福祉マネジメント学科
出身校:宮城県古川黎明高等学校
部 門:OCC代表

OCCリレートークの第1回目は、OCC代表の小齋絵里香さんです。

自己紹介をお願いします!

名前:小齋 絵里香
学年:4年
学部:総合マネジメント学部
学科:産業福祉マネジメント学科
出身校:宮城県古川黎明高等学校
希望進路:企業
ゼミ:佐藤英仁ゼミ
入試区分:一般入試B日程

よろしくお願いします!

小齋 絵里香

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

以前から就職したい企業があり、経済について学びたいと考えていました。そのときに東日本大震災が起こり、経済だけでなく人よりも多く何かを学びたく今後福祉は重要になっていくと考えたので福祉大学にしました。産業福祉マネジメント学科はとくに経済と福祉の両方の視点から物事をみる能力が身につくので、将来の自分には必要不可欠だと感じました。

小齋 絵里香

東北福祉大学の魅力は何ですか?

一つ目は学生が和やか・穏やかな人が多いところです。派手な人が少なく、怒るような人が少なく感じます。
二つ目はいろいろな人がいることです。さまざまな学科があるためいろいろな話を聞くことができます。教育や看護、福祉に至るまで多くの人の考えを聞くことができるため自分の視野を広くすることができます。

小齋 絵里香

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

自分の苦手である英語を克服することが大変でした。赤本を何回も解き、傾向をつかむことで克服することができました。またいろいろな誘惑に打ち勝つことが大変でした。次々と友人の進路が決まっていく中で、私が決まったのが3月と遅かったので、自分だけ遊べず、誘惑と戦っているのがとても辛かったです。

小齋 絵里香

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

高校生活も残りわずかしかありません。今しかできないこと、思い出をたくさん作ってほしいです。しかし将来のため今はとても重要な時期です。しっかり自分と向き合って自分はなにを学びたいか考え、努力することを忘れないでほしいです。また、志望校があって今は厳しいかもしれない状況にあっても、前向きでいるべきだと思います。諦めることは誰でも一瞬でできます。しかしそこから立て直すのは難しいです。だからぜひ目標にを持って、頑張ってほしいです!

小齋 絵里香