文字サイズ
入試情報

入試情報

推薦入試A方式(同窓生等推薦)

インターネット出願前・ダウンロード書類

推薦入試A方式定員(専門課程・同窓生等推薦共通)

学科推薦
社会福祉学科
20
福祉心理学科
10
福祉行政学科
10
産業福祉マネジメント学科
10
情報福祉マネジメント学科
10
教育学科初等教育専攻
7
教育学科中等教育専攻
2
保健看護学科
3
リハビリテーション学科作業療法学専攻
2
リハビリテーション学科理学療法学専攻
2
医療経営管理学科
6
合計
82

日程

【出願期間】
平成28年10月24日(月)~10月31日(月)〔書類提出締切日〕11月1日(火)16時必着
学部・学科選考日合格発表日
社会福祉学科
平成28年
11月5日(土)
平成28年
11月11日(金)
福祉心理学科
福祉行政学科
産業福祉マネジメント学科
情報福祉マネジメント学科
教育学科初等教育専攻
教育学科中等教育専攻
保健看護学科
リハビリテーション学科作業療法学専攻
リハビリテーション学科理学療法学専攻
医療経営管理学科
手続期限日
平成28年12月2日(金)

出願資格

下記の1から4のいずれかの出願資格を有し、出身高等学校長もしくは中等教育学校長が推薦した者。かつ、本学への進学が第一希望の者で5と6を満たす者。
  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、および平成29年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、および平成29年3月修了見込みの者。
  3. 文部科学大臣の定めるところにより、高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者。
  4. 高等学校に文部科学大臣の定める年数以上在学した者で、当該大学の定める分野において特に優れた資質を有する者。
  5. 出身高等学校もしくは中等教育学校の評定平均値が3.5以上の者。
  6. 受験生の父母・祖父母・兄弟姉妹が本学の卒業生または在学生をもつ者。

出願書類

  • 出願確認票(インターネット出願後、ダウンロード)
  • 推薦書(ダウンロードし出身校に依頼、開封厳禁)
  • 調査書(出身校に依頼、開封厳禁)
  • 志望理由書(ダウンロード)
  • 続柄記入用紙(ダウンロード)
  • 本学同窓生の卒業証明書もしくは本学在学生の在学証明書(本学教務課よりお取り寄せください)
  • 写真票(インターネット出願後、ダウンロード)
  • 受験(修学)配慮希望票(該当者のみ提出)

選考方法

○書類審査
 出願確認票・推薦書・調査書・志望理由書等で総合的に判定します。
○小論文
 テーマ型(60分・600字)。過去の小論文論題をみる
○面  接
 2対1の個人面接で15分前後、志望理由や活動内容等について質問します。

選考会場

仙台(本学 国見キャンパス)

検定料

30,000円

受験Q&A

推薦入試A方式の第二希望で、他学部を希望することはできますか?

推薦入試A方式の第二希望は、他の学部・学科(専攻)でも構いません。ただし、専門課程推薦で出願する場合、第二希望は出願資格を満たした学科・専攻のみ可能となります。

推薦入試A方式の「子弟等」推薦入試を考えています。おじさんが東北福祉大学の卒業生なのですが、出願資格にあてはまりますか?

当てはまりません。父母・祖父母・兄弟姉妹が本学の卒業生または在学生をもつ受験生が当てはまります。

推薦入試で出願確認票は合否にかかわってくるのですか?

出願確認票にある自己PRの欄が書類審査の評価対象となります。

推薦入試の面接の際に、自己アピールとして楽器を演奏することは 可能でしょうか?

AO入試(第一次選考)の面接では、自己アピールすることができますが、推薦入試の面接では、楽器などを持ち込んでの自己アピールはできません。

現在、専門学校に通っていますが、推薦入試を受験することは可能で すか?

受験可能です。出身高等学校長もしくは中等教育学校長の推薦書が必要です。(入学試験要項を確認してください)

推薦入試で不合格になった場合、一般入試の受験はできますか?

推薦入試で不合格になった場合、一般入試を受験し合格した人はたくさんいます。また、出願資格に該当していればすべての入試に出願できますので、最後まであきらめないでチャレンジしてください。

推薦入試は指定校制ですか、それとも公募制ですか?

本学の推薦入試は公募制です。したがって、出願資格を満たしていれば、1校から何人でも受験できます。指定校推薦制度は実施していません。(入学試験要項を確認してください)

推薦入試を考えていますが、他の大学の入試も受験できますか?

本学の推薦入試は「専願制」です。他大学のAO入試・推薦入試と同時併願は認めておりません。合格した場合は必ず本学に入学していただきます。ただし、本学の推薦入試で不合格になってしまった場合には、他の大学のAO入試や推薦入試を受験しても構いません。