文字サイズ
就職・資格

就職・資格

将来の就職をサポート

キャリアセンター

キャリア教育
キャリアセンターが、 進路選択や就職活動をトータルにサポート。
 入学から卒業までの4 年間を通じて、将来のこと、キャリアのこと、就職活動に関することについてのさまざまな情報提供や支援プログラムの実施、親身な相談など、進路選択や就職活動のトータルサポートを行っているのがキャリアセンターです。センターでは、「マンツーマン指導」をモットーに、学生一人ひとりの話をじっくり聴きながら丁寧に対応。入りやすさと利用しやすさに配慮したオープンスタイルにより、学生たちの情報交換や交流の場として親しまれています。 また、資料の閲覧ができる資料室も併設。無線LAN を完備しているので、就職活動に関する情報収集や自主学習の場として多くの学生が活用しています。
キャリアセンター長 江尻 行男
キャリアセンター長
江尻 行男

就職に関する資料を集積、キャリアサポートの各種イベントも開催しています。
 キャリアセンター(1号館地下1階)には、就職やキャリア教育などに関する「将来展望スペース」が広がっています。ここは就職に関するさまざまな資料、相談、学内説明会、キャリア形成科目、セミナーや講座、公務員希望者の勉強空間などの一大クラスター(集積地)。新しい自分を発見、開拓し、将来を展望したいと思っている人を応援、支援しているのがキャリアセンターです。

公務員受験対策室

キャリア教育
 近年、公務員を志望する学生が増加しています。本学では公務員試験対策に精通した学内教員が、公務員試験合格を目標とした受験対策講座を実施。また、民間企業(SPI2対策)や社会福祉施設、団体職員の教養試験対策講座も開講しています。

教養試験対策講座
過去に出題された問題を解きながら、教養試験でのレベルアップを図ります。さらに問題を"より速く、正確に解く"方法も学習します。

専門試験対策講座
難解な経済系、法律系の科目を、初心者でも分かりやすく解説し、経済学部・法学部の講義レベルまで、基礎学力の向上を目指します。

公務員ゼミ
公務員志望の学生を対象に、ゼミ形式で個別に指導します。また二次試験対策として、面接練習、論文添削なども、随時、個別に実施します。

フォローアップシステム
教員による学内講座は、全科目をDVDで録画、欠席者のフォローのほか、自宅での復習にも活用できます。また、受験予備校のトップ講師によるDVD講座も無料で受講できます。

そのほか民間企業への対策としてweb対策を実施しています。

教職課程支援室

教職課程
 教職課程を希望する学生を中心に、履修・実習はもちろん、全国の学校などで教員として活躍できるよう卒業後の進路についても幅広くサポートを行っています。
  • 教職に関する質問、相談を受け付けます。
  • 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校・養護教諭免許状取得にかかわる、全面的な手続き・準備を行います。
  • 教職のカリキュラムに関する研究・開発を行います。
  • 教員採用試験に向けた準備として、教員採用試験対策基礎講座、教員採用試験体験者発表会などを予定しています。
  • 実習などで使用する教科書・資料集・指導案、採用試験問題集・受験雑誌の貸出・閲覧が可能です。

特別支援教育研究室

特別支援
 発達障がいの子どもが、そのもてる力を発揮しながら生活し、学習できることをめざし、そのための新しい支援の方法・内容を追求しています。小学生から中学生、その保護者を対象に多くのプログラムを展開しています。また本学学生のキャリア支援として、学生が各種のプログラムに参加し、キャリアの資質を修得しています。

福祉実習指導室

福祉実習
 社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士、幼稚園教諭、レクリエーションインストラクター、介護職員初任者研修課程修了等のための支援を行っています。
 当支援室では国家試験の合格をめざす学生のために講座も開設しています。しっかりと目的をもって、資格取得に取り組んでください。

実学臨床教育推進室

実学臨床
 大学での講義と並行して施設実習に取り組む中で課題を見い出し、それを探究しながらさらに実践を深める「実学臨床教育」をサポートします。1・2年次は、本学関連施設で、3・4年次は、関連施設も含め、実習分野・実習先を自分で選択し外部施設での実習も可能です。講義で得られる知識や理論に加え、現場における経験と実践力を身に付け、各領域で活躍したい学生をバックアップします。